香港旅行 番外編 iPhone編。 [旅]

先日の香港旅行の際、iPhoneがなかなか活躍してくれたのでメモを残しておきます。

一番役立ったのはやっぱり「マップ」。知らない土地だし方角分からなくなった時に活躍してくれました。
あとは時々Twitterしたり、台風情報などいろんな情報を調べたり。

<ソフトバンク 海外パケットし放題>
※注意:必ず最初は、設定→一般→ネットワーク 「データローミング」をOFF設定しておくこと。
香港の空港に着いて、iPhoneのフライトモードを解除するとすぐSMSが届き、パケット定額対象のキャリアに接続したかどうかが分かります。設定方法もそのSMS内に書かれてます。
香港での定額対象キャリアは「CSL」。
設定→キャリア で表示されたキャリアの中から「CSL」を選択し、キャリア自動のチェックは外しておきます。
キャリア自動を外しておかないと電波が悪くなったときに勝手に他の定額非対象のキャリアに接続される可能性があります。

<Wi-Fi>
香港内のいたるところで無料のWi-Fiを使うことができました。
まずは空港。
PCCWが提供している「Free Wi-Fi」が使えました。ブラウザでログイン画面が出てくるけど、「Agree」を押すだけです。
次は街中。
ほぼ何処でもPCCWのWi-Fiを拾いました。でもこれは有料。俺は使わなかったけど、1日20HKDらしいです。
どうやら街中のいたるところにあるPCCWの公衆電話ボックスにアンテナ設置されてるっぽい。
20HKD=約260円なので、お手軽かつかなり便利かも。
ショッピングモール内でもいろんな電波を拾いました。その中で俺が使ったのはHSBCのFree Wi-Fi。
銀行利用者なら無料で使えるっぽいです。
後は香港政府の無料Wi-Fi。「freegovwifi-e」ってSSIDで、User、Passとも「govwifi」で使えます。
後は時々FONも使わせてもらいました。
とまあ、結構色んなところでFree Wi-Fiを拾うことができてかなり使えました。

<通話>
俺は通話してないけど、嫁は何度か使ってました。
料金は高いけど、特に設定も不要で使えるのは助かります。
一応Skypeアプリも入れてたんだけど、結局使わなかった(笑)

以上

香港旅行 3日目。 [旅]

2010年9月21日(火)

夜中にすごい雨と雷の音で一瞬だけ目覚めました。またすぐ寝たけど(笑)

朝食食べて、ホテル地下でお土産買った後、少し時間があったのでホテル周辺をブラブラ。

ビクトリアピークの展望台は霧がかかってて全く見えず。
ビルの上の方も見えないし。。。

そしてホテルをチェックアウトし、若くてイケメンのガイドさんと合流。
DFSで1時間ほど買い物した後バスで空港へ。

飛行機に乗り込んだ後若干待たされたけど、順調かつ快適に香港→台北、台北→セントレアまで帰ってきました。

愛犬を迎えに行ったら、飛びかかってきてめちゃめちゃ大歓迎されました(笑)

こうして今回の香港旅行は終了。
天気にあまり恵まれず、やり残した事がたくさんあるので近いうち(?)にもう一度行ってみたいなぁ。

おわり

香港旅行 2日目。 [旅]

2010年9月20日(月)

朝目覚めてホテルの窓から外を見ると、空は曇ってるけどまだ雨は降ってない様子。良かった。

そして地下鉄に乗って香港島に渡り、朝一~夕方まで色々と所用を済ませました。

お昼ご飯は「スーパースター」で飲茶&点心。美味しかった♪

昼過ぎ位から雨がポツポツ降り始め・・・しばらくするとどしゃ降りに(汗)
夕方帰ることには凄い雷雨。。。
やっぱり夜景は昨日見に行って正解だった・・・良かった。

あまりにすごい雨なので晩ご飯はホテル近くで食べることにしました。
行ったお店は「糖朝」。

お手軽お値段で気軽に食べられました。なかなか美味しかった♪
デザートにマンゴーアイスも食べて満足~♪

その後は地下鉄に乗って旺角へ。
雨の中女人街と金魚街を歩いたけど・・・・・・バケツをひっくり返したような雨で靴の中までぐっちゃぐちゃ(汗)

ちょこっとだけ買い物して早々と撤収しました。
天気が良ければもっと色々と見て歩きたかったんだけど・・・。出来れば男人街とかも行ったりしたかった。残念。

こうして2日目終了。

つづく。

香港旅行 1日目。 [旅]

2010年9月19日(日)

車と愛犬をセントレア近くの駐車場&ペットホテルに預け、さぁ出発!

・・・・・・・と思いきや、案の定台風11号(ファナピ)が台湾へ直撃している影響で台北行のフライトは遅延。
台北では香港へトランジットの予定なんだけど、セントレアに居る時点ではどうなるか分からないと言われてたのでさらにドキドキ。。。。
3時間半遅れてなんとか出発。

しかも台北への着陸は恐怖でした。
風の影響か着陸寸前まで機体ががっくんがっくん揺れてるし。。。
無事着陸すると、乗客から拍手が起こりました(笑)

台湾桃園国際空港では香港へ乗る予定の飛行機も遅れてて、無事トランジットできました。
しかし、俺らがおそらく最後の乗客だったみたいです。
搭乗口手前で名前を叫ばれてました(笑)

そうして無事香港へ到着。予定の約3時間遅れの現地時間19時ごろ。
でも最悪台北で足止めされて今日中に着けないかも?と思ってたので、無事到着できて良かったです。

到着後はガイドさんにホテルまで案内してもらって、現地時間20時過ぎにチェックイン完了。
明日以降の天気は雨の予報らしく、香港の綺麗な夜景を見るには今日しかない!ってことで晩御飯も食べずスターフェリーに乗って香港島へ。

フェリーからの夜景もめちゃめちゃ綺麗でした♪

その後バスに乗ってビクトリアピークへ。

ピークタワーからの眺めは最高!

帰りはピークトラムに乗って降りました。
めちゃめちゃな急勾配をすごいスピードで降りるのはちょっと怖かった(汗)

ピークトラムの駅からはタクシーに乗ってMTRの駅へ。
タクシーの運転手さんには英語が通じず・・・本当は中環の駅まで行って欲しかったんだけど、金鐘に降ろされました(笑)
でも地下鉄に乗れれば問題無し!

尖沙咀からちょっと迷った(笑)けど無事ホテルまで戻れました。

こうして1日目終了。

つづく。

東北への車中泊の旅 5日目。 [旅]

5月5日 旅行最終日

昨夜早くに寝てしまったせいで、朝は4時過ぎに目覚めた。
しばしぼーーーっとした後、そうだ!朝日を見よう!と思い立って船のデッキへ。

しかし、外は曇ってて霞んでる。
日の出時刻を過ぎても太陽は見えず。残念。。。

しばし船内の通路にあるコンセント使ってiPhone充電しながらぼーっとしてたら、
いつの間にやら愛知県に入ってた。

到着3時間前で豊橋付近。意外と早かった。

愛犬ましゅも船には慣れた様子で、朝から元気でした。

そうこうしているとあっという間に9時半過ぎて、名古屋港到着。
車を止めているフロアを忘れて迷った(笑)けど、無事下船。

こうして今回の東北旅行は終了。

今回の旅でのプレマシーの総走行距離1515.2km。
4,5日目は殆ど走ってないので、3日間で平均約500km/日ってところか。
結構走ったなぁ。

そして帰宅後の昼ごはんはこれ。
またまた盛岡冷麺(笑)
なかなか美味しかった。取り寄せしようかな(笑)

東北への車中泊の旅 終了。

東北への車中泊の旅 4日目。 [旅]

5月4日

朝は6時ごろ起床。外の天気は曇り。雨は降らないようなのでOK。
本日の予定は、仙台市内観光→フェリー乗船。

義妹と嫁の作ってくれた朝ご飯を食べ義妹の出勤を見送った後、8時ごろから仙台市内観光へ。
市内観光って言っても、フェリーまでにそれほど時間は無いので、とりあえず「青葉城址」へ。

城址からは仙台市内が一望出来、よい眺めでした。

伊達政宗公騎馬像を見て、護国神社を参拝しおみくじ引いて9時過ぎには撤収。

その後、一旦義妹宅へ戻って義妹の車とプレマシーの2台でフェリー乗り場へ。

そして太平洋フェリーの「いしかり」に乗船。B寝台。

愛犬ましゅはドッグハウスへ。最後の一室。空いてて良かった。。。

船内はなかなか綺麗。ミニシアターやゲームコーナー、カラオケルームなど娯楽施設も有り
結構楽しめます(笑)

B寝台は2段ベッドにカーテンがついているだけ。広さは俺が足を伸ばしたらぎりぎり一杯。
でも寝るだけなら十分。意外と快適に寝られたし。

晩ご飯は船内のレストランでバイキング。焼きたてのステーキがなかなか美味しくて満足。

夜はビールを飲みながら夜の海でも眺めてぼーっと・・・・しようと思ってたんだけど、
21時頃に入浴した後、布団に横になってたらいつの間にか寝てた。

4日目終了。

東北への車中泊の旅 3日目 その2。 [旅]

5月3日 その2。

平泉前沢ICから大和ICまでほとんど渋滞もなく順調。
でも松島遊覧船の予約時間ぎりぎり。。。間に合うか?ドキドキしながら運転(笑)

大和ICを降りて一般道を30分ほど走り、普通ならあと5分で松島到着!というところで大渋滞(汗)
まったく進みません。そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎ・・・。

遊覧船出航10分前位に受付のある観光センター前までは到着!
しかし駐車場がどこも空いていない(汗)
嫁にとりあえず受付に走ってもらい、俺は駐車場探し。

ずいぶんと離れたところに一箇所空き駐車場を発見!
嫁から連絡があり、「30分後にも船はあるみたいだから急がなくても大丈夫!」と連絡が入り、
とりあえずホッとし、のんびりと歩いて船乗り場へ。
船乗り場へ着いてみると、船は俺らを待っててくれてた。。。すみません(汗)

そうこうしてなんとか無事に遊覧船へ乗船。

約50分の船旅を楽しみました。たくさんの島々が見え良い景色を堪能。

遊覧船の周りにはウミネコがたくさんいて、カッパえびせんを見せると寄ってきて手渡しで餌付け(笑)

その後お土産屋さんでお土産購入後、一般道を走り仙台市内へ。目的地は義妹宅。

義妹宅で少し休ませてもらった後、みんなで晩御飯へ。
本日の晩御飯は「利休」で牛タン!

分厚い牛タンは最高!めちゃウマ!テールスープも美味い!
この旅初めてのビールも頂き大満足でした♪

その後は仙台コロナワールドでお風呂。電気風呂がかなり効きました。
スロットで当たった割引券でチューハイを一杯飲み、ほろ酔い(笑)

そして再び義妹のお宅に帰り就寝。

3日目終了。

東北への車中泊の旅 3日目 その1。 [旅]

5月3日

朝は6時ごろ自然に目が覚めた。周りが静かだったので熟睡できたみたい。

今日は夕方に松島での遊覧船の予約をしているので、時間との勝負!

でも嫁も娘も早起き出来て、「竜泉洞」の開館時間までに余裕があったので
海の方まで少し足を伸ばしてみることに。

「熊の鼻展望台」へ到着。

リアス式海岸ってこんな感じなんだねぇ。

その後再び道の駅方面に戻り、目指すは「竜泉洞」。

石筍の規模はそれほどでもない感じだけど、とにかく水が綺麗!
地底湖の底まで綺麗に見えてすごい!

そして再び国道455号を走り盛岡市内へ。
岩手大学工学部前のサンクスで昼ごはんを調達した後、東北道 盛岡ICから高速へ。
なんとか渋滞にもハマらず、平泉前沢ICで下車。目指すは中尊寺。

しっかし中尊寺はすごい人と車!なんか今日は祭りがあるみたい。
なんとか駐車場を探して観光。

とりあえず金色堂だけはしっかりと見た。ピッカピカでした(笑)
金色堂はお堂の中にあるんだ・・・。最初↑の建物を見て
「全然金色じゃないじゃん」って思ってた(笑)

そしてその後は再び平泉前沢ICから東北道へ。目指すは松島。

その2へつづく。

東北への車中泊の旅 2日目 その2。 [旅]

5月2日 その2。

蔵王御釜を後にし、再び蔵王ハイライン-蔵王エコーラインを通り
東北道 村田ICから高速へ。

一気に盛岡まで北上!と行きたかったんだけど、途中仙台を越えた辺りから渋滞にハマる。。。

何とか渋滞を通過した後、盛岡南ICで下車。
目指すはわんこそば「東屋」さん。

盛岡市内で若干迷った後、「東屋」さん本店前に到着。
しかしすごい行列・・・。1時間半位待ちという話で、
比較的空いている駅前店に案内された。

駅前店到着は14時半頃。30分ちょっと待ってやっと店内へ。

そして念願のわんこそば!
「はいどーんどん、はいじゃーんじゃん」
の掛け声とともにおわんの中に放り込まれるそば。
なかなか美味しい。
終盤、蓋をするタイミングを失い何杯か追加で食べなきゃならなくなったけど、
なんとかリバースする前に終了(笑)

結果は93杯でした。
調子がよければ100杯はイケそうです。

食べ終わったのが16時半頃。
本当はこの後「竜泉洞」まで行き、夜に再び盛岡に帰ってくる予定だったんだけど、
竜泉洞の閉館時間に間に合いそうにない。
なので予定を変更しとりあえず盛岡市内を観光することに。

岩手公園の満開の桜を見ながら散歩して腹ごなしした後、
「ぴょんぴょん舎」で晩御飯。
わんこそばでお腹一杯だったので控えめに注文。

・盛岡冷麺
・カルビ1人前
・トントロ1人前
・ミニ石焼ピビンバ
・チースチヂミ

を3人で平らげた。
お腹一杯だって言う割には意外と食べてるな。。(笑)

その後「マース盛岡」でお風呂に入り、本日の泊まり場所に決めた「道の駅 いわいずみ」へ。
走り屋インテグラにぶち抜かれたり、たくさんのタヌキに挨拶しながら国道455号を快調に走り、
日が変わる前には到着。

そして本日も車中に布団を敷き就寝。

2日目終了。

東北への車中泊の旅 2日目 その1。 [旅]

5月2日

朝6時に起床。
天気は快晴!

朝早いにもかかわらず、SAは大混雑。

コンビニで調達していた朝ごはんを食べた後出発。

ちょいと走って東北道白石ICで下車。もちろん高速料金は1000円w
昨晩風呂に入れてないので、目指すは朝風呂。
30分ほど走って、遠刈田温泉へ到着。
ほんと愛知からは遠がった遠がった。。。。

「壽の湯」さんで入浴。
こじんまりとした温泉でしたが、熱めのお湯で気持ちよかった♪

入浴後は「蔵王エコーライン」を走って目指すは蔵王御釜。
途中の道は雪の壁。

娘撮影。

天気も良く景色は絶景!こないだの富士山よりも満足♪
来て良かった~。

有料道路の「蔵王ハイライン」を走って御釜到着。遠刈田温泉からは30分位。

御釜は凍ってました。
「御釜はいつも煙ってて綺麗に見えたことがない」という人もいましたが、
普通に見えた俺らは運が良かったのでしょうか?(笑)

ていうか、風がめちゃめちゃ強い。しかも冷たい!痛い!
娘が飛ばされそうになり、顔が凍りそうになったので早々と撤収。

次に目指すは盛岡。

その2へつづく。

東北への車中泊の旅 1日目。 [旅]

5月1日

12時頃自宅を出発。
今回は愛犬はペットバッグに入ってもらいました。
これが大正解!普段は30分も車に乗ればリバースwしていたのに、
今回の旅では最初の100kmで1回リバースした後は、普通に涎もたらさず乗ってました。

嫁を1時ごろ職場で拾って、伊勢湾岸道 豊田南ICから高速へ。
午前中は東海環状道路の土岐JCTあたりが激混みだったんだけど既に渋滞は解消。
緯線湾岸道-東海環状道-中央道-長野道と順調。

白馬方面の綺麗な山々を見ながら快適にドライブ。

上信越道の妙高高原辺りで少し渋滞にはまったけど、それを抜けると北陸道はガラガラ。
真っ直ぐで広い道なので快適に新潟を通過。この辺りで日が暮れました。

その後、北陸道 新潟中央JCTから磐越道へ。
磐越道は狭い、暗い・・・めっちゃ走りにくい。
それでもなんとか走りきって会津坂下ICで下車。こんだけ走っても高速料金はもちろん1000円w

会津坂下ICから一般道を30分弱走って喜多方市へ。21時頃に到着。

ここで晩御飯。
「来夢」というお店で喜多方ラーメンを堪能。
和豚とろチャーシューあぶり焼ラーメン」を食べました。
スープはあっさり塩。平打ちのちぢれ麺。トロットロのチャーシュー。
美味でございました。
このお店は夜遅くまでやってるので助かりました。
駐車場には結構県外ナンバーの車が止まってました。山口ナンバーとか。

その後、会津若松ICから再び高速に乗り、郡山JCTから東北道へ。
そして本日の最終目的地である国見SAへ0時頃に到着。
国見SAは大混雑。。。なんとか車を止められたけど場所が入り口付近。
かなり五月蝿い。
でもそんなことは言ってられず車中に布団を敷いて就寝。

こうして1日目終了。

予行演習の旅 2日目。 [旅]

4月18日(日)

朝は4:00に起床。
ちょっとぼーっとした後、布団を片付けて出発。
目的地「ほったらかし温泉」には5分で到着(笑)

天気も良く富士山も良く見える!

日の出1時間前から入ることが出来る「あっちの湯」へ入湯。
入湯料は大人700円、子供500円。
ちなみに「こっちの湯」というものもあります。こっちは10:30から。

「あっちの湯」からの眺めは絶景!富士山が綺麗!!
泉質もアルカリ泉でヌルヌルした感じで俺好み♪
温めのお湯にぼーっとつかる事約30分。東の山の天辺から日の出が!
朝日に染まった富士山をぼーっと眺めながら放心。

あぁ生きてて良かった・・・。

ちなみに、

女子トイレからの眺めは絶景らしいです。男子トイレは・・・・(笑)

「ほったらかし温泉」を後にし、JR山梨市駅前のファミマで朝食をとり中央道へ。
勝沼IC→大月JCT(河口湖方面へ)→河口湖IC下車。

富士スバルラインの開門まで時間があったので、河口湖まわりを散策。

桜も見頃で多くのカメラマンで賑わってました。

その後は富士スバルラインに乗るも、積雪のため4合目下駐車場までしか行けませんでした。
残念。。。

でも、自宅から持ってきたポテトチップスの袋がパンパンになるのは体験できたので
目的の一つは達成。

富士山4合目駐車場にいる人の9割は中国人ではないかというくらい、
中国人で賑わってました。

その後はお昼ご飯を食べに富士宮へ。
樹海や旧上九一色村を窓から見ながら「むめさん」に到着。

3人で、
・やきそば(肉入)
・やきそば(ミックス)
・お好み焼き(ミックスしぐれ)
を堪能。
あっさりとしたソースの味。いくらでも食べられそうな感じ。
美味しかった!

昼食後は腹ごなしに「白糸の滝」へ。
「むめさん」からは5分くらい。

マイナスイオンたっぷり。
とても癒されました。

売店でソフトクリームを堪能した後に自宅へ向けて出発。
富士ICから東名へ。
海側からはまったく富士山は見えませんでした。。。

睡魔に襲われ何度も白線をまたぎそうになったり、
音羽蒲郡~岡崎のいつもの渋滞にハマりながらも無事自宅到着。
疲れたけど楽しかった~♪

総走行距離約660km。

予行演習の旅 1日目。 [旅]

2010年4月17日(土)

GWの東北方面車中泊旅行の予行演習に出かけてきました。

自宅を17時30分頃出発。
近所のホットモットで弁当買って、伊勢湾岸道→東海環状道へ。
鞍ヶ池PAで晩ご飯。夕焼けが綺麗でした。

その後は東海環状道→中央道。途中駒ケ岳SAでコーヒー休憩。

その後は順調に山梨まで。一宮御坂ICで下車。
20分ほど走って本日のお宿(?)の「笛吹川フルーツ公園」に22時30分頃到着。

写真ではちょっと見え辛いけど、星がめっちゃ綺麗。

甲府盆地の夜景も絶景!

疲れてたのであまりうろうろすることも無く、プレマシーの中に布団を敷いて
家族3人川の字で就寝。

大体のルート決定。 [旅]

今週末の富士山方面の旅ルートがほぼ決定。

1日目:
夜に家を出て、山梨某所にて車中泊。

2日目:
日の出前に起きて移動し、「ほったらかし温泉」へ。
その後、富士五合目→富士宮やきそばを食う→白糸の滝を見る→帰宅。

こんな感じかな。
もし時間あったら富士五湖とか樹海wとか行ってみるか。

初ダイビング。 [旅]

2010年3月20日 AM10:00
初ダイビングを体験してきました。

場所はサイパンのマニャガハ島。
体験ダイビングで、5m位の浅いところでロープを持ってのダイブでした。

最初はレギュレーター咥えての呼吸が苦しくて・・・死ぬかと思いました(汗)
でもインストラクターの方の丁寧な指導のおかげでコツが分かって、
息を吐くことに集中したら自然と呼吸できるようになりました。

撮ってもらった動画をちょっとだけ。

真っ青な水とサンゴと綺麗な魚と白い砂に囲まれて、
いつまでも潜っていたいと思えるほど楽しかったです♪

あまりに楽しかったので、PMからの2ndダイブも申し込んで
水深10m位のところを今度はロープ無しで自力で潜ってきました(笑)

ダイビング、ハマってしまいそうなくらい面白かった♪
次はCカード取得か?(笑)

ただいま。 [旅]

本日昼前にサイパンから無事戻ってまいりました。

帰りたくなかった・・・・・・・・・。

写真をのんびりと整理して、そのうち旅日記を公開しようと思います。

とりあえず2枚。

テニアン島でのシュノーケルで見たウミガメ。

同じくテニアン島で見たサンゴ礁。

ともかく海を満喫してきました♪
綺麗な海すぎて、日本の海はもう泳げないかも?(笑)