SSブログ

知人のPCメンテ。 [PC関連]

今日は午後から知人が家に遊びに来ました。

使ってるPCが調子悪いので直して~ってことで、ノートPCを2台持ってきてました。
1台目はWindowsMeのバイオ。
ネット(ADSL)の速度が遅くて画像が上手く表示されないことがあるとのこと。
とりあえずオンラインでウィルススキャン。2件発見(笑)
でもたいしたウィルスではなかったようで一安心・・・さくっと削除。
そしてネットの速度対策にはMTU値をちょこっといじっておきました。
回線側の問題もあるかもだけどねぇ。うちじゃ分からないので。

2台目はWindowsXP HomeのLavie。
とにかく起動が遅い。というか起動してからまともに動くなるようになるまでに時間がかかる。
メモリが256MBということでメモリ不足もあるだろうけど。。。
起動時のシステムログにも特にエラー無し。デバイスマネージャでもおかしなところは特に無し。
ウィルススキャンもしたけど発見されず。
スパイウェア検索して、とくに問題なさそうだけどとりあえず抽出項目を削除。
msconfigで起動ソフトを確認したけど・・・確かにいろいろ起動してるけど怪しいのは??
良く分からんので、とりあえず不要なファイル削除とグラフィックドライバのアップデートして、
スキャンディスクをフルでかけました。
多少起動が早くなった気もするけど・・・あまり変わらず?( ̄ー ̄;)

とりあえず時間があまり無かったので、簡単に出来ることだけで終わっちゃいました。
とりあえずフリーでもいいので(出来ればちゃんとした)ウィルス対策ソフトは入れておくことをお勧めします。

晩ご飯はしゃぶしゃぶ食べ放題へ。たらふく食べて大満足♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

勤労感謝の日。今日ものんびり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。