SSブログ

Office 2013 H&B購入。 [PC関連]

嫁が仕事用PCを購入するということで、Office2013のダウンロード版を買いました。
今まではLibreOfficeを使ってたのですが、互換性や安定性でイマイチなところがあり、
本家Officeを買うことにしました。
Amazonで1500円引きだったので思ったより安く買えました。
1ライセンスで2PCまでインストール可能なので、俺のPCと嫁PCの2台にインストール予定。
今までOffice2003までしか使ったことがないので、リボンインターフェースに慣れるか不安(^^;



Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス)

nice!(0)  コメント(864)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス購入(Logicool ワイヤレスマウス M510 ダークグレー)。 [PC関連]

普段使ってるノートPCでは、ずっとタッチパッドを使ってたんだけど、
細かな作業するのにはやっぱりマウスのほうが便利だし効率良いので
安かった以下のマウスを買ってみました。


Logicool ワイヤレスマウス M510 ダークグレー

レシーバーが小っちゃくて、マウス内に収納も可能なところが良い。
マウス本体はクリック音が大き目なのとホイール回した時の感触がちょっとガサガサした感じだけど、
大きさやサイドボタンの使い勝手はなかなか良い。
チルトホイールなのでサイドスクロールも出来て機能も十分。
電池は単三×2本なんだけど、1本だけでも動くので重さが気になる人は1本駆動が良いかも。
電池2本でなら電池寿命は2年らしい。すげー!
エネループで運用しようかとも思ったけど、 そんなに長寿命なら必要無さそう。

ちょっと古いモデルなんでそろそろ在庫処分?っぽいけど、機能的には十分だし
この値段でワイヤレス&レーザーなのを考えるとコスパはかなり良いと思う。
なかなか良い買い物でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD換装完了。 [PC関連]

DELL 640mのHDD換装完了。

Fujitsu製100G 5400rpm → HGST製 320G 7200rpm(HTS725032A9A364)へ。

フリーのバックアップソフトを使って前の環境をそのまま移植しようとしたんだけど
何故か上手くいかなかった。。。DELL MediaDirectのせい?
HDD容量そのままでコピー後は起動するんだけど、未使用領域が認識されない。
HGSTのFeaturetoolとパーテーション操作ツール使って認識できるようにしても、
XP起動時にブルースクリーンでエラーになるのよね・・・。

なんじゃこりゃ?

2日ほど頑張ったが解決できなかったので、諦めてクリーンインストールしました。

ま、4年間使って要らないアプリやらなんやらでHDD内が汚くなってたので、
これを機会に綺麗さっぱりということで。


HDD交換後は以前に比べてかなりサクサク動くようになりました。
HDD回転数とプラッタ密度が上がったのが効いてるのかな。
ベンチマーク上も3~4倍のスコアが出ております。

現在は環境の復旧中。とりあえずネット関連はほぼ完了。


その他のツールは使うかどうかを吟味しながら、
ぼちぼちとインストールしていきますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ計画。 [PC関連]

キーボード不調のノートPC、引き取り修理になる様子。

修理から帰ってきたら、ちょいとリフレッシュしてやるかなぁ。

・HDD換装(320Gか500Gあたりへ。)
・メモリ増設(1G⇒2Gへ)

・バッテリー購入(かなり前から残量0のバッテリー使ってるので、互換バッテリーへ交換)

もうすぐ入るはずの臨時収入使うか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何で続くのだろう。 [PC関連]

物が壊れるときは、立て続けに壊れるのは何故なんだろう。

PCのキーボードのあるキーが壊れたっぽいです。
1回押しただけで何文字も入力されます(笑)
先日のSBT06といい今回のPCといい・・・立て続けです。

とりあえず延長サポートがまだ切れてなかったので現在メーカーに問い合わせ中。
タッチパッドの左キーも壊れかけなので、ついでに一緒に直してもらおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新(?)PC導入中。 [PC関連]

嫁の妹が新しいPCを組んだので、以前使ってたお下がりが嫁実家に。
そして嫁実家にあったPCがこれまたお下がりでうちにやって来ました。

IMG_0051.jpg

Hitachi Prius 770Dです。2002年冬モデルかな?

家の現在のデスクトップはPentium4 1.6GHzの年代物。
この770DはPentium4 2.0AGHzとちょっとだけパワーアップ。
HDDも80G→120Gと今より少し大容量。
TFTモニタも14→15インチと1インチアップ(笑)
本体もタワー→スリムとなり、スピーカーもモニタ内蔵で
机の上にコンパクトに収まるようになりました。

といっても最近はデスクトップPCは立ち上げてなかったので、
画像データ保存場所としての役目くらいにしか使われないでしょう(笑)


さて、今まで使ってたPCはパーツばら売りでもするかな?
たいした物は無いけど・・・( ̄ー ̄;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線LANが切れる。 [PC関連]

先日iPhoneを導入してから、自宅の無線LANが不安定。

PC1台で使用してたら特に問題ないんだけど、
iPhoneがSLEEPから解除されて無線LAN繋ぎに行くと
PC側の無線LANのリンクも切れるしiPhoneも繋がらない場合がある。

一旦そうなっちゃうと、PC側はIP開放して接続しなおせば復帰するけど
iPhone側はいつまでたっても繋がらない。iPhoneを再起動させても駄目。
PCが復帰してもiPhoneを無線LANに繋ごうとするとまた切れる。

無線LANルータ(WZR-AMPG300NH)を再起動させればPCもiPhoneも復帰。
一旦復帰すると暫く(1日くらい?)は正常。


なんだこりゃ?原因がわからん。
IPアドレス振り分けが上手くいってないのかなーと思って
ルータのDHCPリース設定を自動→手動に変更したけど、
それでも解決していない模様。

ちなみにMACフィルタリング+WPA2で接続中。


んーーー。。。ネットワーク関係は疎いので良く分からん(涙

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケジュール同期。 [PC関連]

最近スマートフォンやiPod touchに興味があるのですが、
以下のような使い方が出来ないのか調べ中。
(調べたところで買えないんですが・・・暇つぶしに。そのうち飽きるだろうけど(笑))

(1)Notesとのスケジュール同期
  ・BluetoothでPCに近づいたら自動的に同期してくれる
  ・Notesと直接同期

意外にNotesと直接スケジュール同期できるツールは少ないみたい。
特にiPod touchとは現状良い方法が見当たらない。
せめてNotes→Outlookが簡単に同期できたら幾つか方法はありそうなんだが。
ちなみにOutlook2003のアドインは使えなかった。


(2)デスクトップPCとBluetooth経由でLAN接続
  ・スマートフォン等が子機のイメージでネットに繋がり、あくまでLANに繋がってるのは
   デスクトップPCっていう使い方は無理?
   メールチェックに使いたいだけなので速度はそんなに必要なし。
   (会社ではLAN接続出来る端末は限定されるので。。。)
   これが出来たらスマートフォンをかなり格安で使えそうなんだが。
   無線LANという手もあるが、社内では基本的に無線LANはNGなので。。。

スケジュール管理等で仕事に便利に使えて、
かつ今の携帯代より安くネットし放題に出来ないものか。


もし良い方法知ってる方がいましたらご指導ください。

-----------------------------------------------------------------------------
追記1:(2)については、bluetoothがLAP (LAN Access Profile)という
プロファイルに対応していないと駄目っぽい。
狙ってるHT-03AやiPod touchは上記プロファイルに対応してないようなので無理ぽ。
pocketWI-FIとか使うのが楽なんだろうな。月々の使用料はかかるが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄くて軽い。 [PC関連]

動画コンテストのCMをご紹介します。
TOSHIBA dynabook SS RXのCMです。
↓をクリック!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Firefox3.0。 [PC関連]

なんとなくFirefox3.0をインストールしてみた。
今まではIE7を使用してたんだけど、
明らかに動作はFirefoxのほうが軽い。早い。
若干ページの見た目が変わる場合もあるけど、
今のところそれほど問題にはなってない。
操作もIE7に似ていて、特に大きな不都合も無く。
なかなか良いかも?
しばらく使ってみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦ったよぉ。 [PC関連]

我が家で使っている無線LANルータWZR-AMPG300NHのファームウェアアップデートが公開されていました。
安定性がさらに改善されれば・・・と早速アップデートを敢行。
アップデート開始。ぽちっ。
「アップデート中DIAGランプ点灯中は絶対に電源を切らないでください」ってマニュアルに書いてあるなぁ。
今停電したらどうなっちゃうかなぁ?なんて考えながらしばし完了待ち。


・・・
あれ?
3分ぐらいで終わると書かれてるのに・・・10分待っても無線が繋がらない??
仕方ないのでもうちょっと待ってみようと、風呂に入る。
風呂から出てもルータはDIAGランプが点滅しっぱなし。

うーん・・・。


よし。
えいっ。ぽちっ。
電源OFF(爆)
そして再起動。
・・・・無事起動。無線にも接続可( ̄ー ̄)
※ファームウェアのアップデート中に電源は”絶対に”切らないでください。俺みたいに(爆)

でもネットに繋がらない・・・・。
やっぱりアップデート中に電源を切ったからか??
と思いきや、プロバイダのパスワード変えたんだった・・・忘れてた( ̄ー ̄;)

というわけで無事アップデート完了。
ちょっとひやひやしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線LANの改善。 [PC関連]

5GHzでの無線LANが不安定なので、アレをオークションで購入しました。
コレでアレが3本になるので、少しは安定するようになるかな?
それともあまり変わらないだろうか?
まぁあまり高くない買い物だったので効果なくてもそれほど痛くないけどねぇ。

    
  
   



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーの寿命。 [PC関連]

自宅で使ってるノートPC(DELL INSPIRON 640m)のバッテリーの使用可能時間が劇的に短くなりました・・・。
満充電で1時間くらいしか使えません。以前は2時間以上使えてたのになぁ。。。
放電→満充電を3回ほど繰り返してみたけど改善せず。
仕方ないのでDELLのサポートにEメール送ってみたら、
「バッテリーの異常と考えられます。バッテリーの保証は1年なので有償で交換となります。」
と回答が来た。現在1年3ヶ月ほど使用。
PC本体は延長保証に入ってて4年間保証なんだけど、バッテリーは延長されないのか・・・。
交換の見積もりを送ってくれるらしいけど、うーん。。。多分純正バッテリーはバカ高いので買わないでしょう(笑)
しばらくこのまま使って、どうしても駄目になったらセル交換か互換品でも買うとしよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス購入。 [PC関連]

先日、マウスの特価品を買えなくて悔しかったので、その日のうちにヤフオクで別のマウスを見つけ、
あまり期待せず安い値段で入札したら・・・あっさり落札。衝動買いでした(笑)
そのマウスが今日到着。


Microsoft Wireless Laser Mouse 8000。
その辺で買うよりかなり安く手に入れられた。
DELL Inspiron 640mの内蔵Bluetoothでもちゃんと認識。
4つ目、5つ目のボタンは・・・押しにくい(--;)
あとスクロールボタンがスルスルタイプで、普段仕事でLogitecのコリコリタイプ使ってる俺には
若干違和感があるけど、まぁすぐ慣れるかなぁ。
マウスの大きさは俺の手には丁度良い。クリック音も大人しめで良し。
無線LAN(11n:2.4GHz)との干渉は・・・若干速度に影響がありそう。
ネットに繋がらないと言うほどではないけど、マウス操作中の通信速度は低下してそう。
ま、常にマウスを動かしてるわけじゃないから実用上は問題無しかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤレスキーボード。 [PC関連]

自宅のデスクトップPCの周りをすっきりさせたいので、
ワイヤレスキーボード+マウスセットの購入を考えてます。
見た目のデザインは四角いキーボードが好みなので、マイクロソフトは却下。
本当はレーザーマウスがいいんだけど、高いので・・・光学式で我慢。ボタンも3ボタンで十分。
2.4GHzワイヤレスだと使用距離長いらしいけど、とんなに離れて使わないし無線LANと干渉しそうなので除外。
Bluetoothなら無線LANとの干渉は影響小みたいだけど・・・高い。
以上の条件でお値打ちなものをと考えると、今のところ以下の2つが候補。
・スカイテック SKK-WL109ST
・Logicool Cordless Desktop S510

スカイテック製は安くてマウスが充電式で良いんだけど・・・なんか安っぽそう(実際安いけど)なのと、
ブランドイメージ?が良く分からないので不安(笑)
あとネットでレビューを探したけどほとんど見つからず・・・さらに不安( ̄ー ̄;)
Logicool製はそれに比べちょっとだけ高いんだけどなんとなく安心感がありそう。見た目も好み。
ポイント使える某PCショップの値段は最安値から比べると2000円以上高いのがちょっと・・・だけど、
ポイント使えば格安だなぁ。注文しちゃおっかなぁ。

ソフマップ・ドットコム 新製品続々登場!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人のPCメンテ。 [PC関連]

今日は午後から知人が家に遊びに来ました。

使ってるPCが調子悪いので直して~ってことで、ノートPCを2台持ってきてました。
1台目はWindowsMeのバイオ。
ネット(ADSL)の速度が遅くて画像が上手く表示されないことがあるとのこと。
とりあえずオンラインでウィルススキャン。2件発見(笑)
でもたいしたウィルスではなかったようで一安心・・・さくっと削除。
そしてネットの速度対策にはMTU値をちょこっといじっておきました。
回線側の問題もあるかもだけどねぇ。うちじゃ分からないので。

2台目はWindowsXP HomeのLavie。
とにかく起動が遅い。というか起動してからまともに動くなるようになるまでに時間がかかる。
メモリが256MBということでメモリ不足もあるだろうけど。。。
起動時のシステムログにも特にエラー無し。デバイスマネージャでもおかしなところは特に無し。
ウィルススキャンもしたけど発見されず。
スパイウェア検索して、とくに問題なさそうだけどとりあえず抽出項目を削除。
msconfigで起動ソフトを確認したけど・・・確かにいろいろ起動してるけど怪しいのは??
良く分からんので、とりあえず不要なファイル削除とグラフィックドライバのアップデートして、
スキャンディスクをフルでかけました。
多少起動が早くなった気もするけど・・・あまり変わらず?( ̄ー ̄;)

とりあえず時間があまり無かったので、簡単に出来ることだけで終わっちゃいました。
とりあえずフリーでもいいので(出来ればちゃんとした)ウィルス対策ソフトは入れておくことをお勧めします。

晩ご飯はしゃぶしゃぶ食べ放題へ。たらふく食べて大満足♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LAN-HD修理完了。 [PC関連]

先日修理に出したHD-H120LANが修理から戻ってきました。
11/28完了予定と聞いてたのに・・・早くてびっくり。
ファンの音はとても静かになってました。送料だけで直ったので良かった。。。
このHDD、ファンの故障は多いみたいですなぁ。ネットで見た限り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LAN-HDの修理。 [PC関連]

以前買ったLANハードディスクHD-H120LANですが、めちゃめちゃファンの音が大きくなってきたので
保証がきくうちに修理に出すことにしました。
さっそくバッファローの修理予約受付で申し込み、データをバックアップし、ブツを修理センターに送りました。
保証内でも送料が有料なのがちと痛いな。。。
さて、静かになって帰ってきてくれるかしら。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ルータ到着。 [PC関連]

金曜の夜に注文した無線ルータ「WZR-AMPG300NH」が本日届きました。早っ。
早速接続。
今のADSLモデムがルータ内蔵なのでとりあえずブリッジモードで設置。
暗号化無しではサクっと簡単に4965AGNと144Mbpsで繋がりました。
(でもやはり300Mbpsでは無理っぽい。)
しかしその後セキュリティ等いろいろと設定しているといつの間にやら54Mbpsでしか繋がらなくなった( ̄ー ̄;)
なんでか分からないので、とりあえずルータの設定を初期化。
その後はセキュリティ設定しても144Mbpsで接続できました。
まぁ、今はADSLで実質10Mbps程度しか出てないので、無線LANの高速化の恩恵は体感できないけど(笑)

そして肝心の5GHz帯(802.11a)での接続状況は・・・以前よりは若干電波が届くようになったかな?ってくらい。
思ったより届かないなぁ・・・。アンテナの位置とかを調整したらもうちょっとは良くなるかな?
とりあえず色々と試してみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線ルータ購入。 [PC関連]

結局、昨晩「WZR-AMPG300NH」をポチりました。
近所の電気屋で嫁@元?関西人に価格交渉してもらったんだけど、
やはり
値引きが厳しい。。。それでも3000円引いてくれたけど。
でもポイントや保証の対応を考えてもやはり通販のほうがお得と言うことでソフマップドットコムで購入。
おそらく明日には届くでしょう。後は光@コミュファの開通を待つばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。