SSブログ

無線LANが切れる。 [PC関連]

先日iPhoneを導入してから、自宅の無線LANが不安定。

PC1台で使用してたら特に問題ないんだけど、
iPhoneがSLEEPから解除されて無線LAN繋ぎに行くと
PC側の無線LANのリンクも切れるしiPhoneも繋がらない場合がある。

一旦そうなっちゃうと、PC側はIP開放して接続しなおせば復帰するけど
iPhone側はいつまでたっても繋がらない。iPhoneを再起動させても駄目。
PCが復帰してもiPhoneを無線LANに繋ごうとするとまた切れる。

無線LANルータ(WZR-AMPG300NH)を再起動させればPCもiPhoneも復帰。
一旦復帰すると暫く(1日くらい?)は正常。


なんだこりゃ?原因がわからん。
IPアドレス振り分けが上手くいってないのかなーと思って
ルータのDHCPリース設定を自動→手動に変更したけど、
それでも解決していない模様。

ちなみにMACフィルタリング+WPA2で接続中。


んーーー。。。ネットワーク関係は疎いので良く分からん(涙

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆーぢん

原因はズバリMACフィルタっす。
うちも相当はまってMACフィルタ諦めた。
諦めたら簡単に直ったよ。お試しアレ。
by ゆーぢん (2010-01-14 23:43) 

かっさー

うちはiphoneないから違うかもだけど・・・

MacとXPのPCをAOSSで使ってるんだけど、
チャンネルが自動だったせいか、他の家の無線とぶつかって良く切れてたよー

今は、WPSでチャンネル手動設定(+MACアドレス制限)にしたら
切れなくなった!

今は快適〜
by かっさー (2010-01-15 22:58) 

広。

>ゆーぢん
MACフィルタ外したら今のところ安定してるっぽい。
ありがとう!

>かっさー
AOSSは使って無いし、チャネルも手動設定なのよね。
確かにチャネル自動で使ってた頃も安定して無かったかも。
無線LANって難しいね。。。
by 広。 (2010-01-16 05:47) 

マターリ8823

あれじゃね?
無線LANの線がきれたんじゃね?
by マターリ8823 (2010-01-16 08:24) 

広。

>マターリ8823さん
どこかで小人さんが切ったり繋いだりしていたのでしょうか?w
by 広。 (2010-01-16 12:54) 

広。

>ゆーぢん
と思いきや、再発しました。。。
何なんだろうね?これ。
by 広。 (2010-01-16 19:01) 

かっさー

手動のチャンネルがかぶってるとか??

ファームウェアをもっかい更新してみるとかー

うちもよくわからなくて、全部リセットして
再セットアップしたよ(=w=;
by かっさー (2010-01-19 16:32) 

広。

>かっさー
ファームは最新にアップデート済み。
チャネルも被ってないことを確認しました。
WPAキーの更新時間を変更したら、
今のところ切れてないっぽい。
このまま安定してくれると良いんだけど。。。
by 広。 (2010-01-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまったぁ。パフェ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。