SSブログ

今年初撮影。 [天体写真]

1/12夜~1/13未明にかけて、今年初めて山に出かけてきました。
気温は-3℃。寒くて時々車の中で温まりながら撮影しました。
寒くてもたくさんの人が来ていて賑わってました。
湿度はそれほど高くなくて、鏡筒にはヒーター無しで大丈夫でした。

以下はその成果です。

<機材>
カメラ:Canon EOS Kiss X2(IR改造)
鏡筒:BOSMA 80/500鏡筒
赤道儀:Celestron Advanced-GT赤道儀
オートガイダー:Celestron NexGuide
ガイド鏡:6cm屈折(420mm F7)

(1)馬頭星雲(IC434)
1_4_2_trim.jpg
<撮影データ>
ISO800
600s×3 + 300s×3
DeepSkyStacker + PhotoShop + FlatAideで画像処理
少しトリミング有

画像処理に苦労しました。ちょっと大げさに強調しすぎ?
他の方が撮ってるのはもっとクッキリしてるんですが、
光学系の差?画像処理の腕?シーイングの差?
うーん…難しい。


(2)オリオン大星雲(M42)
3_b_2-FL_trim.jpg
<撮影データ>
ISO800
60s×5 + 180s×5 + 300s×5
DeepSkyStacker + PhotoShop + FlatAideで画像処理
少しトリミング有

昔撮った時と光学系もカメラも違うんだけど、どうでしょう?
露出変えて枚数重ねたおかげか中心の明るい部分の階調はこっちの方が良いと思うんだけど、
赤い部分の写りは大差無い、むしろ昔撮った方が綺麗かなぁ。
しかも600sのフレームが若干星が流れてしまってます。
こうしてみると、M42は改造カメラで無くても楽しめそうですね。


(3)わし星雲(IC2177)
2_b_3-FL_trim.jpg
<撮影データ>
ISO1600
600s×3 + 300s×3
DeepSkyStacker + PhotoShop + FlatAideで画像処理
少しトリミング有

これは失敗かな…。
全体にぼんやりしてるし、赤があまり出なかった。
露出時間は十分だと思うんだけどなぁ。画像処理で何とかなるのかなぁ。
今度リベンジしてみよう。

次の撮影は2月に入ってからの新月の頃かな。
寒くて出かける気になれればですが(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。