SSブログ

M101とM104。 [天体写真]

4/13夜~4/14未明にかけて山に行ってきました。
この時季でも深夜には気温-1度位まで冷え込んでました。
この日は銀河をメインに狙ってみました。

<機材>
カメラ:Canon EOS Kiss X2(IR改造)
鏡筒:VIXEN ED81S(625㎜ F7.7)
赤道儀:Celestron Advanced-GT赤道儀
オートガイダー:Celestron NexGuide
ガイド鏡:6cm屈折(420mm F7)


1-2_2_trim.jpg
M101(回転花火銀河)
ISO 1600
300s×3枚+600s×2枚をDeepSkyStacker+Photoshopで画像処理
トリミング有


2_2_trim.jpg
M104(ソンブレロ銀河)
ISO 1600
300s×5枚をDeepSkyStacker+Photoshopで画像処理
トリミング有

ポータブルバッテリーが電圧低下を起こしたせいか赤道儀とオートガイドが不安定で、あまり撮影枚数を稼げなかったため
出来上がりもなんかイマイチですね…。

昇ってきたさそり座アンタレス付近も撮ってみていたのですが、
1時過ぎごろから南に雲が流れ始め、霞んだ写真しか撮れませんでした。
パンスターズ彗星も狙う予定だったのですが、雲のおかげで駄目そうだったので
2時過ぎには撤収しました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゴーマルアクロ

回転花火、ソンブレロともきれいに写っていますね。
by ゴーマルアクロ (2013-04-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜咲く。Advanced GT赤道儀のケース。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。