最後のドライブ。 [シルビア]
おそらくそれまでにもう乗る時間は無いと思うので・・・実質今日が最後。
ちょこっとパーツ外して、とりあえず泥汚れを水洗いして綺麗に。
車の中の荷物も降ろしてすっからかん。
バッテリーが上がってたのでデミオとブースターケーブル繋いでエンジン始動。
そして娘を乗せてその辺りをぐるりとドライブ。
夕方には嫁も乗り納めということで、家族三人シルビアに乗って近所に買い物。
とうとうこれで最後かぁ。。。と思うとちょっと切なくなった。
でも色んな思い出をシルビアは残してくれた。
本当にありがとう。
2007年思い出に残ったこと。 [シルビア]
フルサーキットは初めてだったので、あの速度域での走行は初体験でした。
最初で最後の体験かもしれないけど・・・いい思い出になりました。
ドリフト禁止。 [シルビア]
一日走り放題の楽しいサーキットだったのになぁ。
伊那でドリフトするなら今年が最後か・・・ちょっと走りに行きたいなぁ。
タイヤはあるんだけど財布の中身が寒いのが痛いなぁ・・・。
うーん。。。
鈴鹿サーキット走行の車載動画。 [シルビア]
ベストラップ(2'47.318)の車載動画。
http://www.geocities.jp/saito_s14/071112_suzuka_best2.wmv
感想や厳しいご指導のコメントお待ちしてます。
※アクセス出来なかったので修正しました。
※またまたアクセス出来なくなったので再度修正。右クリックで保存してください。
鈴鹿サーキット走行 3本目~4本目。 [シルビア]
<3本目>
午後一の走行枠。
走行開始直前から雨がぽつぽつ・・・。
結局終始降ったり止んだりで路面状況はイマイチ。
フロントの接地感に乏しく手ごたえを確かめながら走行・・・。
視界もイマイチ(ちゃんとガラコしておけばよかった・・・)。
ベストラップは2'50.490。
<4本目>
いよいよ最終。このクールも微妙に雨がポツポツ。
かなり人間が疲れてて、集中力を切らしたらクラッシュしそうだったのでかなり気合を入れた(笑)
しかし・・・デグナー1つ目進入で前の車がコース外に飛び出したのにつられて俺もコースアウト(爆)
なんとかバンカーまでは行かず復帰できました。やばかったぁ( ̄ー ̄;)
かなり気合を入れて良い感じで1コーナー進入~S字を抜けたのに、デグナー進入前に前の車に阻まれた(--;)
これで完全に集中力切れてその後はグダグダ(笑)
ベストラップは2'47.431。
本日のベスト更新ならず。
<終了式>
ジャンケン大会、連れと負けまくりました。二人とも弱すぎ(笑)
<総評>
とにかくここまで大きなサーキットでの走行は初めてだったので、初体験だらけ。
180km/hオーバーからのフルブレーキングや4速全開でのコーナリングなど。
速度が高いから車の挙動も変わりやすく、車の本当の限界付近での動きが多少分かった気がした。
”もし”次があるなら・・・スプーンの立ち上がりをもっと踏めるライン、130Rをもっと踏める度胸(笑)を課題にして、
2分45秒あたりを狙いたいですね。
鈴鹿サーキット走行 1本目~2本目。 [シルビア]
<1本目>
路面はなんとかドライになった。
まず最初の一周はペースカー先導での走行。
かなりドキドキしながらコースイン。
最初の感想・・・・広い。アップダウンが激しい。でも楽しそう(笑)
そして一周した後に一度ピットイン。
そしていよいよペースカー無しでコースイン。
1周目はラインを覚えようと必死になったけど・・・けっきょく良く分からず。
連れのアドバイスも頭から吹っ飛んでた(爆)
2週目はとりあえず全開。でもコーナー進入は怖いので控えめ。(弱)
途中、なんかマフラーの音がこもってるなぁ・・・しかもアクセルのレスポンス悪いし高回転の伸びも悪いなぁ・・・
って考えたところであることに気づいた。
あ、インナーサイレンサー外し忘れてた orz
・・・3周目にピットイン。
結局1本目は3周しか出来ませんでした(涙)
ベストラップは2周目に出た2'57.492。
なんだかんだでとりあえず3分切りの目標は達成(爆)
1本目終了後、同乗走行に向けてピットから車を出しパドックに止めてたら、
いつの間にやらやってきてくれた関西方面の連れが俺の車を見つけて横に立ってた(笑)
いやー、久しぶりに会ったけど変わってないねー。来てくれてありがとう。
同乗走行までに時間が無く、挨拶もそこそこにピットイン。申し訳ない。
<高木選手の同乗走行>
高木選手はとても気さくな方でした。色々とたわいも無い話もしました(笑)
走りのほうは・・・やっぱり次元が違います。
多分余裕の走りだったんでしょうが、人の車でいきなりあそこまでやれるのはさすがプロです。
1本目の自分の走行で分からなかったラインを、高木選手の同乗走行でかなり勉強できました。
高木選手、ありがとうございました。
車載ビデオ撮ったので参考タイムを後日映像から測ってみよう。
・・・俺の頭が邪魔で前は全然見えてないけど(爆)
<2本目>
今度はちゃんとインナーサイレンサーも外した(爆)し、本当の全開走行。
同乗走行で勉強したラインを目指して走・・・・れない(笑)
なかなか縁石にきっちり乗れない。コースをワイドに使えない。
でも出来る限り理想のラインに近づけるように試行錯誤してみた。
2本目は5周走れた。
ベストラップは4周目の2'47.318。
1本目から10秒のタイムアップ(笑)
続く
REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング。 [シルビア]
無事走り終えてきました。とりあえず目標はクリア。詳細は後ほど。
<出発~走行開始まで>
朝5時前に起床。余裕を持って5時半前には出発。
外は雨が小降り・・・今日って晴れじゃなかったの??と思いつつ
知多半島道路~伊勢湾岸道~東名阪経由で鈴鹿ICを降りる。
走行会の案内に入ってた地図を元に鈴鹿サーキットを目指すが・・・思いっきり迷った( ̄▽ ̄;)
いつのまにやら亀山IC付近にいた(笑)
すぐさま軌道修正し、多少のヤマカン(?)を働かせてなんとか7時過ぎに鈴鹿サーキット到着。
余裕を持って家を出てて良かったょ。。。
鈴鹿付近は雨は降ってなかったけど、路面はハーフウエット。
朝一のメインストレート~1コーナー。乾いてくれるかな。。。
ちゃちゃっと車の準備を済ませ、受付も終了。
鈴鹿は初走行なので、ブリーフィングは真面目に聞きました(笑)
ブリーフィング後、プロドライバーの同乗走行の抽選を受け付けてたので、どうせならってことで挙手。
・・・・ジャンケンに勝っちゃいました(爆)
GT300等で活躍中の高木真一選手の同乗走行をゲット(笑)
1本目走行後の他クラスの時間で乗ってもらえるとのこと。
なかなか良い経験になりそうで楽しみ♪
関西方面から感染観戦に来てくれる連れは寝坊した模様(笑)
そうこうしているうちに1本目の走行時間になった。
続く。
オイル交換。 [シルビア]
会員になってるタイヤ屋さんに10:00の開店と同時に到着。
先客もいなくて作業はさくっと終わりました。
交換したオイルは知人が薦めていたRESPO。お値打ちなSタイプにしました。
前回のオイル交換は4/22だったみたい。半年ぶりの交換・・・メンテサボりすぎ?( ̄ー ̄;)
交換後のフィーリングは・・・正直良く分かりません(笑)
ま、いつものオイルもそんなに悪いものじゃなかったと思うし・・・ね。
午後からはブレーキフルードのエア抜きも済ませました。
これで後はピカピカに洗車すれば準備完了かな。
人間的には・・・HPとか動画みて鈴鹿の走り方を研究しておかなきゃ。
1000mのストレートなんて初体験・・・150km/h以上出てた鈴鹿ツインの約倍だよなぁ。。。どきどき。
ショック。 [シルビア]
先日、シルビアに鳥糞が大量に付いてたので洗い流したばっかりなのに、
もう既に爆撃をくらってました・・・。
隣のデミオには一つも付いていないのに(--;)
赤い車って狙われるって言うけど本当なのねぇ。
鈴鹿走行会の申し込み完了。 [シルビア]
11/12の鈴鹿サーキット走行会の申し込みが完了しました。
申し込み開始の朝9時丁度にネットで申し込み。
夜帰ってきてみると既に定員の100台に達したみたいで申し込み終了していました。
早めに申し込んでよかった・・・。
結局一人で行くことになりそう。
鈴鹿サーキットを走るのはは初めてなのでまずは無事たどり着けるか心配(笑)
鈴鹿を走りたい。 [シルビア]
長年の夢である「フルサーキットをシルビアで走ること」を今年こそは叶えたいと思っています。
そのためにブレーキも強化したし、リミッターも切ったし、タイヤも今ならバリ山(笑)
今住んでいるところから一番近くて大きなサーキットといえば、鈴鹿サーキット。
ちょっと涼しくなりかけた頃に走りに行こうかと考えています。
10月~11月辺りで良い走行会無いかな?一つちょっと目をつけているのはあるんだけど。。。
誰かオススメの走行会知らないですか?
あと誰か一緒に走りに行きませんか?(笑)
第7回アイビリ全国オフ in YZ。 [シルビア]
第7回アイビリ全国オフ(AAJM7)に参加してきました。
開催場所はYZサーキット。
非常に良い天気で暑い一日でした。
毎度の事ながらこれだけの台数のシルビアが集まるのは壮観です。
今回の全オフの幹事の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
塗装が・・・。 [シルビア]
久しぶりに本格的にシルビアを洗車しました。
鉄粉取りシャンプーで洗った後、コーディングのつもりだったけど、
持っていたコーティング剤が古すぎてなんか怪しかったので、結局フクピカになりました(笑)
一見ピカピカ。でも・・・結構塗装が痛んでいるのを発見。メンテを怠りすぎですな・・・orz
ホイールもピカピカ。ブレーキダストがこびり付いていて取れないのも多数あるんだけど・・・。
これでYZでのイベントの準備ほぼ完了。あとは予備のタイや積むだけ。
タイヤ新調。 [シルビア]
タイヤを新調。
またまた前後ネオバAD07です。
通販ではなく近くのタイや屋で買ったので高かった・・・小遣いぶっとんだ(涙
折角だから走りまくらなきゃ勿体無いな。。。
今年は一度フルサーキット走りたいと思ってるんで実行するしかないかな。
FISCOか鈴鹿を検討しよう・・・。
オイル交換。 [シルビア]
オイルはいつものように某量販店の量り売りの100%化学合成5W-40のもの。
なんと・・・前回のオイル交換は昨年の9月30日でした( ̄▽ ̄;)
走行距離はほとんど伸びてないけど・・・メンテ手を抜きすぎですな。。。
オイル交換後明らかにエンジンのフィーリングが良くなりました。
よっぽど劣化してたんだろうな。。。これで安心してGWのYZはアクセル踏みまくれることでしょう(笑)
ついでにエアクリ(HKS パワーフローDD)のフィルターも交換。今回は黄色のフィルターにしました。
交換用フィルターは某ディスカウントショップで2100円で購入。
量販店より500円ほど安いのよね。お買い得(笑)
後はタイヤ交換だ・・・。来週タイヤ屋にいこう。