SSブログ
プレマシー ブログトップ

NANKANG AS-1へタイヤ交換。 [プレマシー]

盆休みの帰省時に高速乗る前に空気圧の点検をしたらパンク修理履歴のある一本だけ
空気圧が低く、とりあえず空気足して乗ってたのですが、一週間ほどすると
やはり空気圧が1kg/cm2ほど減ってました。
そこでタイヤに水をかけてチェックしてみると…

IMG_1663.jpg

泡が…やはりパンク修理跡からエアが漏れてましたorz

プレマシーの走行距離は4万km。冬はスタッドレスを履くのでこのタイヤでの走行距離は
3万km弱といったところでしょうか。
エアを足しながら走ってとりあえずその場をしのいでたのですが、溝もそれなりに減ってたので
この機会に4本ともタイヤ交換することにしました。

ネット通販だとAutowayが安かったのですが、送料や持ち込み組付工賃廃タイヤ処分料など
その他諸々の費用を考慮すると近くのタイヤ屋さんで見積もった金額と大差なかったので、
何かあった時の手間やアフターサービスを期待し、近くのタイヤ屋さんで購入することにしました。
お値段(サイズ205/55-R16)は全て込みで1本1万円しなかったです。

IMG_1667.jpg

交換したタイヤはNANKANG(ナンカン)AS-1。今流行(?)のアジアンタイヤ。
本当はもっと安いタイヤもあったのですが、それなりに評判も良さげなこのタイヤに決めました。
ロードノイズは溝の少なかった純正タイヤより小さいですね。
ハンドリングはゴムが柔らかめなせいか、ちょっとダルい感じ。
ライフはどうなんだろう?ゴムの感じからすると少し短めなのかなぁ。
乗り心地も悪くないし、まだちょっとしか乗ってないけど
とりあえず最初の感想としては、この値段なら満足、てとこでしょうか。

これで安心してプレマシーに乗れます。


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイーター取り付け。 [プレマシー]

久々のプレマシーネタ。

ABの特売チラシで見かけたProtone VSP-03Tっていうツイーターを買って来て取り付けた。
みんカラとかではお馴染み、980円の格安品。

取り付け方法の詳細はみんカラに沢山載ってるので割愛。

IMG_1073.jpg

サークルカッターとデザインナイフで穴あけ。裏からグルーガンで軽く固定。
面倒だったので不本意ながらエレクトロタップ使用の手抜き配線w
ドアミラーのコネクタに干渉したのでツイーターのケースをリーマー+ニッパーで
加工したので少々手間取った。
もっと手前に取り付けなきゃいけなかったみたい。
けど無事に取り付け完了。

見た目は純正品?ってぐらい地味w
音はさすがに値段なり。高音がジャリジャリとちょっと濁った汚い音。
でも中高音の聞こえる音が増えたし、音の定位位置が上がったので効果有り。
コンデンサ交換すれば音が良くなるらしいけど、そこまでの拘りもないし
1000円未満でこれなら十分。
nice!(0)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型プレマシー試乗。 [プレマシー]

昨日の日曜日、行きつけのマツダディーラーにナビ修理(バックカメラ異常)を依頼しに行きました。
2度目の異常。どうもナビ本体側に不具合があるようで、リンク品と交換と相成りました。
地図データも最新になって戻ってくるとうれしいなぁ(笑)

ついでに、先日発売された新型プレマシー(20S)に試乗してきました。
今乗ってる前モデルのプレマシーと比較。

●見た目の印象
カタログ写真で見るよりは外観は悪くなかった。でもやっぱり前モデルのほうが断然好み。
内装、特にセンターパネル辺りは前モデルと殆ど変り映えせず。
メーターデザインはちょっと今風になったけど、少し安っぽい感じ。(オプティトロンじゃないし・・・)
メーター上のフードが△なデザインはどうなのかな・・・・。
室内の広さは多分前モデルと殆ど変ってない。

●乗った印象
足回りはさすが。どっしりと安定した乗り心地で段差での収まりも良い。
2列目に座った嫁と娘は「揺れが少ない」と言ってた。
アクセルペダルが重い感じ。そのせいもあるのか出だし加速がイマイチ。
低回転でのフィーリングもちょっと良くなかった感じがする。まぁまだそんなに走ってない新車だからかもしれないけど。
シートの感じは試乗くらいの距離では前モデルとの差が分からなかった。
全体的に見ても前モデルとそんなに変わらない印象。違う車に乗ってる感じが全くしなかった(笑)
あ、でもi-stopは面白かったな(笑)

●個人的な総合評価
前モデルで十分(笑)
というか前モデルが良すぎるのかも。

てな感じでした。

2Lクラスの3列+スライドドアの車ならプレマシー一択かなぁ。スライドドアは子持ち家庭には必須です。
他の競合車種は・・・・・・・・ねぇ。つまんない車ばっか(笑)

nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車中泊の準備。 [プレマシー]

車中泊用に、運転席&助手席窓用の目隠しを作成。

ダイソーで買って来たサンシェードを半分に切って、片側をこれまたダイ
ソーで買った吸盤フック固定。

サンシェードはさすが安物。薄くてすぐ破れるので、弱いところは裏から
アルミテープで補強。

これでばっちり。
??.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

SBT06購入。 [プレマシー]

近々、プレマシーで遠出する計画があるので、
・車内でiPhoneが充電できる
・車内でiPhone内の音楽を聴ける
ようなモノがないかなぁと探していたところ、以下の製品がアウトレット価格で
30%OFF+20%OFFクーポン付の実質44%OFFで売られているのを発見。

シグマAPO Bluetribe Bluetooth内蔵FMトランスミッター ガンメタリック SBT06GM


思わずポチっ。(既にガンメタは売り切れの様子ですね。。。)
上記の機能+ハンズフリーが付いちゃいました(笑)

P3300764.jpg

本日到着したので早速プレマシーに装着。
一度ペアリングしておけば、車内に入ってACC ONするだけで接続されるのは超便利。
音はさすがにBluetooth→FMトランスミッターなので元ソースとは雲泥の差。
特に低音が足りない。
でも周波数をちゃんと選べばノイズ少なめで音はクリア。
しばらくこのままで、もし不満が出たらSBT06のLineOut→ナビのAUX端子に
接続してやろうかと思います。



充電とハンズフリーは試してないけど多分大丈夫でしょう(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッドレスに交換。 [プレマシー]

先日購入したスタッドレスタイヤに交換しました。

P1000167.jpg
タイヤは、ピレリ アイスストームキューブ 195-65/15。
夏タイヤは16インチなんですが、インチダウンしました。
安いので・・・(笑)

アルミはイノセンスT-Ⅲというらしい。
安くてそこそこデザインが良いのを探したらこれになりました。

P1000168.jpg

ガンメタのアルミで雰囲気が随分変わりました。意外と良い感じ。

これで雪山に安心して行けます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ。 [プレマシー]

スタッドレスタイヤをそろそろ買わなきゃなぁ、と思い
某オクなどを漁ってみたけれど、高いねぇ。。。

3年ほど前にデミオ用のスタッドレスを買った頃に比べると、
4本で1万円以上高くなってる感じ。

プレマシーは15インチを買おうと思ってるので、価格は更に高くなるわけで。。。
型落ちならばその辺の量販店でも、通販とあまり変わらない値段で買えそうなので悩む。

年末に実家に帰省するまでには買わなきゃなぁ。
帰省時に雪に遭ったことは何度もあるし、
俺の実家は山の中だし。。。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も寒い。 [プレマシー]

今日も寒い。。。

山のほうは雪が降るといってますね。。。

そろそろ車の冬装備の準備しなきゃ。
プレマシーにはまだ雪装備は何もありません。
スタッドレス買おうかな?
普段あまり乗らないから安上がりにチェーンでいいかな。。。?
でも時々は雪山にも行きたいしなぁ。

ちょっと悩み中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小傷?の修復。 [プレマシー]

プレマシーが何やら、↓のような状態に。
P5093692.jpg

コンパウンドでごしごしごし・・・・。
P5093694.jpg
まだ傷は残ってるけど、目立たなくなりました。
時間のあるときにもっと綺麗に磨いてみよう。

しかし・・・
P5093695.jpg
割れてる・・・orz
まぁ目立たないからしばらく放置・・・かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5mmスペーサー。 [プレマシー]

夕方暇だったので、プレマシーをちょい弄り。
余ってた5mmスペーサーを入れてみました。

フロント側。

P5013564.jpg使用前。
P5013569.jpg使用後。

リア側。
P5013563.jpg使用前。
P5013568.jpg使用後。

んー、あんまり変わらん(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ドライブ。 [プレマシー]


昨日納車された、マツダ プレマシー 20S。色は「ダークプラムマイカ」。
ぱっと見は黒?って感じだけど光が当たると綺麗な紫に見えます。
ダーク系が好きな嫁には好評。でもやっぱり汚れは目立つ・・・濃色の宿命です。。。
パワースライドドアはやっぱり便利。スマートキーなのも良い。


そのプレマシーで早速ドライブに出かけてきました。
まずは嫁の友達と待ち合わせしている名駅まで。
嫁を降ろして、俺と娘は東別院近くのラーメン屋で昼ごはん。美味かった!
その後、娘のリクエストの名古屋空港へ。

飛行機はほとんど見れませんでした。
その後何年振り?かに知人@丸目さん宅にお邪魔してきました。
ほんっとに久しぶりだったので、道に迷いました・・・でもナビと勘に頼ってなんとか無事到着。
息子さんが超可愛かった♪

その後、嫁を再び名駅まで迎えに行き、帰宅。
本日の走行は100km強。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち遠しい。 [プレマシー]

プレマシー、早く納車されないかなぁ。
既にフロントスピーカー交換を検討していたり、ダークプラムマイカの補修用缶スプレーは
SOFT99のオーダーショップで調合してもらう必要がある等下調べも十分(?)。
慣らし運転がてら、ちょっと遠出の計画を嫁と練ってたり。
予定だと2/末~3/頭頃納車の予定。まだまだだなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決めた。 [プレマシー]

色を決めました。
「ダークプラムマイカ」。
今朝、営業さんに電話して発注してもらいました。

もう後戻りできません(笑)

それにしても風邪が長引いてます。咳が止りません・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ、そして新たな出会い。 [プレマシー]

今日の午後、家族でいつもお世話になっているディーラーに出かけてきました。
今日の目的は、某車の見積もりを貰う事。
そして、デミオとシルビアの下取り価格の調査。
嫁に相談してあらかじめ出せる金額を検討してもらって、その金額で収まるなら新車を、
収まらないようならデミオに乗り続けようということにしていました。
(シルビアの売却はどちらにしろ決まっているのですが・・・。)

まずはお目当ての車の試乗。車は思ったとおりの乗り味で非常に気に入りました。
そしてその後はお世話になっている営業さんと実際の価格見積もり交渉。
最初に提示された価格はどう考えても全然予算に納まらない金額。
交渉しても全然無理っぽいくらい希望予算からかけ離れてました。
こりゃ新車を諦めて、デミオにもうしばらく乗り続けるか・・・と思ったのですが。。。
が、営業さんを困らせ、下取り見積もりのためシルビアを取りに帰るために営業さんに家まで送って貰い、
バッテリー上がりのシルビアにケーブルを繋ぐのを営業さんに手伝ってもらい(笑)、
最終的には店長まで引きずり出し、そして4時間半の交渉の末・・・
絶対届かないと思っていた価格を提示してくれました。
デミオとシルビアを合わせた下取り価格も、希望の価格を大きく超えた金額。
オプション等もほぼ妥協無し。
もうこれ以上はお店としても無理そうだし、自分らにとってもほぼ文句無いので・・・決めちゃいました。
カラーは水曜まで悩んで、その後正式契約となります。

というわけで、デミオとはもうすぐお別れです。
そしてシルビアともとうとうお別れ。走りからも足を洗います。いつか復活出来る日まで。
そしてもうすぐうちにやって来るであろう新しい愛車。非常に楽しみです。

<こぼれ話>
シルビアの下取り価格を交渉していたときに、娘が
「シルビアって動かないよね。」
って言うのです。
ディーラーの店長が、
「え?動かないんですか?そりゃ話が違いますよ・・・」
って焦ってました(笑)
最近、「バッテリー上がりしてて、エンジンかからないのよ。」って言ったのを娘は覚えていたようです。
大丈夫。ディーラーの試乗車にブースターケーブル繋いでエンジン掛けてもらいましたから(笑)
ちゃんと動きます。ちゃんと走ります。
でももうすぐお別れです。。。
さらば、シルビア。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
プレマシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。